こざっぱりと暮らす

30代半ば、2男子の母。すっきりさっぱりと暮らしたくて毎日の試行錯誤の記録。

あけましておめでとうございます

冬休み中はなかなかPCの前に座ることができず。

スマホからpostしようかと思ったんだけど、なんかうまくupされなくて。

そんなわけで今日に至ります。

今日から長男は幼稚園!ようやくわが家に日常が戻ってきました。

この長い休みは、断捨離モードに火がついて、結構いろいろと捨てました。

まあまあ溜め込んでいた雑誌がありまして。

気に入ってるページがちょこちょことあるのでなかなか捨てられないなあと思っていて、スクラップしようとカッターナイフ片手にぱらぱらとめくっていました。

しかし、いざやろうと思うと…

スクラップしてまで見返すかなこれ…

と思い、もういいや捨てちゃえ〜!ということで全捨て。

雑誌は一定のサイクルで同じような特集があるしね。

というわけで、直近数ヶ月分だけ残しておきました。

おかげでPCまわりもすっきり。

 

f:id:yaojie:20170110112712j:plain

ええ、わが家のPCはパントリーの中なのですよ。

 

今年も引き続き、モノを減らしつつ、暮らしやすさを追求していきたいと思います。

最近は、棚をじーーっと見てどうやったらより使いやすくなるか考えるのが楽しい。

よーーーく観察してると、ある瞬間に“あ!こうすればいいんだ!”っていうのがひらめくのです、パズルのピースをはめるみたいに。

むかし、片付けが苦手なころにはそんなこと考えもしなかったなあ。

家の中が自分仕様になって、快適になることがこんなにも気持ちよいことなんて。

この休みの間、大して出かけることもなく家にいることが多かったのだけど、全然苦じゃなかった、とふと思いました。

まあそりゃ新築だしっていうのもあるんだろうけど。

それを差し引いても、わが家がとても居心地がよい場所になっているんですね。

家族にとってもそうあるといいなあ、と思う久々の穏やかな平日でした(次男がむこうでなんかビリビリ破ってる…)。