こざっぱりと暮らす

30代半ば、2男子の母。すっきりさっぱりと暮らしたくて毎日の試行錯誤の記録。

自分の機嫌は自分で

22日が幼稚園の終業式でした。

昨日の祝日は旦那さんもお休みだったのですが、今日は仕事。

つまり、あれです。

冬休みでーす!泣

2歳と4歳の怪獣を一日中相手せねばならぬのです…!

ねえねえ、それなんて苦行?

上の子の聞き分けがだいぶできてきたなあと思ったら、下の子の聞かなさがハンパない!

いやだいやだのオンパレードで、気に入らないとひっくり返って大泣き。

まあね、まだ2歳です。そりゃ聞きませんよね。

そうは言っても、じゃあしょうがないよね!とはなかなかなりません。

母だってにんげんだもの

大きなカミナリが落ちることだって珍しくない。

そのあと大きな自己嫌悪におそわれるのだけれど。

上の子がまもなく5歳なので、まだまだ5年足らずの母歴ですが、少しだけ気付いたことがあります。

それは

お母さんの機嫌がいちばん大事!

ということです。

いちばん、っていうのは言い過ぎかもしれない。

だけど、お母さんがイライラしてたら子どもにも絶対優しくなんかできない。

そりゃ理想は、家事もしっかりこなして子どもともたくさん遊んであげて、さらにさらにキレイにしてるママなんだろうけど。

…ムリだよね(私には)。

お昼ごはんがたまにはレトルトだっていいじゃない!

アニメのDVD見せてる隙に休憩したたっていいじゃない!

こっそり新製品のチョコ食べたっていいじゃない!

なので、適度に手を抜きつつ、自分のこともかわいがりつつ、この冬休みを乗り切っていきたいと思います。

 

 

と、いまDVD見せてる隙にこれを書いてるのですが、いつの間にか下の子が隣に座ってきて勝手にキーボードとかマウスをかちゃかちゃしてきます。ついでに上の子がモニタを必死にタップしていますが、動かねえよタブレットじゃねえんだよ。

はー、ぜんぜん休憩できない(白目)。