こざっぱりと暮らす

30代半ば、2男子の母。すっきりさっぱりと暮らしたくて毎日の試行錯誤の記録。

捨てたモノ「手のこんだ献立」

もはや、「捨て」てもないし「モノ」ですらありませんが。

料理をつくることはそんなに嫌いではなく、わりと好きな方だと思います。しばらく前までは、常備菜も一生懸命つくっていました。

f:id:yaojie:20161214141143j:plain

気付くと、あれ?わたしずっと台所に立ってる…?ということもしばしば。

他にやらなきゃいけないことや子どもたちと遊ぶ時間を削ってまで、料理。

だっておいしいもの食べて欲しいもん!

だって栄養しっかりとらなきゃ!

って思っていました。

…が。

子ども、食べないよねーーー!笑

がんばってジャガイモつぶして作ったコロッケより、冷凍食品の方がおいしいって言うんだもん!涙

もーいいや!冷凍で!!笑

冷凍食品やレトルトを推奨したいわけではありませんが、時間がないときにはうまく使うことも大事だなあと。

ちなみに私は、汁物だけは野菜たっぷりにしっかりと作るように心がけています。

基本的にはみそ汁、あとは中華スープやコンソメスープ。

メインは簡単に、肉や魚を焼くだけだったり。

副菜も、根菜をオーブンで焼いて塩こしょうとか、うすあげにケチャップとチーズのせてグリルで焼くとか、簡単に。

あれとこれ、どっち作ろう?ってなったら簡単な方を選ぶ。

分かったんです。

家族は手のこんだごはんより、フツウのいつものごはんが好きなんですね〜。

それに気付いてからは、子どもたちもよく食べてくれるようになったような気がします。

今日の献立も、いつものみそ汁といつもの唐揚げです!