こざっぱりと暮らす

30代半ば、2男子の母。すっきりさっぱりと暮らしたくて毎日の試行錯誤の記録。

捨てたモノその3「Facebookの誕生日の日付」

Facebookのプロフィールに誕生日の日付、だいたいの方が入力してますよね?
わたしも例に漏れず、入力してました。
誕生日になると、Facebook経由で"誕生日おめでとう"っていうメッセージが。
ありがとう〜って思う反面、そんな普段からやりとりしてるわけでもないのになんだかちょっぴりめんどくさい‥‥と思ってしまったり。
いっそそれなら、誕生日の日付を消してしまえば、友達に私の誕生日の通知もいかないし、結局あまり交流がそこまでない友達からのメッセージもこないのでは‥‥と思い、消してみました。
結果‥‥
今年の誕生日、Facebook経由でのおめでとうはきませんでした!笑
それでも、仲良い友達からはLINEやメールでおめでとうをもらえたし、充分に嬉しい誕生日を過ごせました☺︎
◎◎◎
特別に仲良いわけではない友達からのおめでとうを、迷惑だとかそういう風に思うわけではないし、もらえたらそりゃ嬉しいものです。
でも私の誕生日の通知を見てメッセージをわざわざくれるのも、なんとなく相手にも負担な気がして。
それならばいっそ通知がいかないようにしてしまえばいいのでは?と思って誕生日の日付を消してみました。
まあ1年に1回のことだし、気にする程でもないのかなとも思いますけど、なんとなくちょっとスッキリしたのも確かです。